夏休みハーブ体験教室 3
夏休みハーブ体験教室の見本です。

二色のフエルトを組み合わせたサシェ

ラベンダーをリボンで編み込んでいくラベンダーバンドルズ

カモミールの抽出液とハチミツを石けん素地に入れてこねて作る石けん

いよいよあと一週間になりました。

多勢の方に来ていただきたいです。

ヨッシー / しすいハーブガーデン / CM(0) / TB(0)
夏休みハーブ体験教室 2
私がお稽古しているクレイ粘土の先生に、体験教室で「くまのメモホルダー」を教えていただくことになりました。

小さな子供でも作れるような、簡単で可愛いものを、とお願いしましたら先生オリジナルのくまちゃんを作ってくれました。

柔らかいクレイ粘土なので、子供も大人も楽しめると思います。

写真立てにもメモホルダーにもなります。

ハートの後ろにラベンダーを挿したら香りも楽しめます。

ヨッシー / しすいハーブガーデン / CM(0) / TB(0)
夏休みハーブ体験教室
8月20日(日)に行われる、夏休みハーブ体験教室まであと10日。

準備に忙しい毎日です。

ヨッシー / しすいハーブガーデン / CM(0) / TB(0)
オニグルミで染色
先日、庭で収穫したオニグルミで毛糸を染めました。

鉄媒染でお気に入りの茶色に染まりました。(写真前列真ん中)

やっぱり染色は楽しい

ラベンダーのポプリでは銀ねずに、アカネで赤の濃淡に、玉ねぎの皮で黄色の濃淡に。

体験教室のポンポンに使います。


ヨッシー / 趣味の部屋 / CM(0) / TB(0)
夏季研修会
昨日ハーブガーデンで、八街市小学校生活科の先生方の夏季研修会を行いました。

1、2年生の先生方11人の参加でした。

ガーデン見学で、ハーブに触れ、香りを楽しみ、使い方や効能などの説明を聞いて、先生方はハーブの魅力に大満足のようでした。

喫茶の中で、カモミール石けん作りやラベンダーのサシェ作り、ローズマリーのリース、とハーブづくめの講習会でした。






作品作りが終わると、ハーブティーを飲みながら、リラックスタイムです。

ハーブティーの色々な色や香り、味を楽しんでいただきました。

ハイビスカスの赤、カモミールの黄色、バタフライピーの青、信号のようですね。


見学の途中で摘んできたレモングラスやミントのフレッシュハーブティーも人気でした。

学校の授業の中で何か生かしていただければ嬉しいです。
ヨッシー / アラカルト / CM(0) / TB(0)
オニグルミ
今日は涼しかったので、大きく伸びてしまったオニグルミの枝を剪定しました。

このオニグルミの実は茶色の染料になるので、大事にしています。

今年も沢山の実が成り、早く獲りたいと思っていました。

毎年茶色に染めようと、収穫するのですが、仕事とのタイミングが合わず、とりあえず乾燥しておこうと乾かしていました。

ところが草木染めの山崎先生に伺ったところ、冷凍しておくといいですよ、と教えてもらいました。

獲りたての緑の果皮にタンニンが多く、良い染料になるとのことです。

冷凍しておけば、いつでも染められます。

いつになるかな?
ヨッシー / 我が家の庭 / CM(0) / TB(0)
重ね染めの巾着
千葉市花の美術館で行われた「玉ねぎの皮とアカネの重ね染め巾着」の講習会に行ってきました。

小学生18人の参加で、玉ねぎの皮の黄色とアカネの赤、重なった所はオレンジ色の三色に染色しました。

ビー玉と輪ゴムを使って模様をつけ黄色に、次にアカネで染め輪ゴムを外した所は赤に、白で残したい所は輪ゴムを外さない、、、

頭を使って仕上がりを考えながら、でももうわからないから仕上がりを楽しみに、付き添いのお家の方と相談しながら楽しんでやっていました。

こんな感じに染まりました。



夏休みの自由研究になりましたね。
ヨッシー / アラカルト / CM(0) / TB(0)
バタフライガーデン
セリ科のフェンネルに、キアゲハの幼虫をみつけました。



いる、いる、いっぱい!


最近昆虫に興味を持ってきたゆうまくんは、ママに昆虫の図鑑を買ってもらったと聞いていたので、見にくるように連絡しました。


山椒にはアゲハの幼虫が。

バッタが、蝉が、蝉の抜け殻が、白い蝶々が、、、

ここは昆虫の宝庫です。


図鑑を片手にガーデンに来たゆうまくんは、図鑑を広げては「これだ!」と大喜びです。


大人の私達も一緒に幼虫の観察がたのしくなりました。

毎日フェンネルの所に行って花を食べてる様子を見ています。

キハゲハが飛んでるのを見ると、羽化したのかな、卵を産みに来たのかな、とワクワクします。


ですから、フェンネルの花が食べ尽くされるまで温かく見守ります。

無事に蝶になるのを楽しみに。
ヨッシー / しすいハーブガーデン / CM(0) / TB(0)
動物ポンポン
ポンポン試作 Part2

今流行りの動物ポンポンの試作です。

体験教室でのポンポンコーナーは二人の娘達に担当してもらうことになったので、色々作品を試作しています。

子供達にもできそうな「ねこ」「パンダ」「ヒヨコ」になりそうです。

簡単にできて可愛らしい動物のポンポンです。
ヨッシー / しすいハーブガーデン / CM(0) / TB(0)
夏休みハーブ体験教室準備
今年も8月20日(日)に夏休みハーブ体験教室を開催しようと、準備をしています。

毎年人気の「カモミール石けん作り」、「虫除けスプレー」「ラベンダーバンドルズ」「ハートのサシェ」「お花のボンボン」、クレイ粘土の先生にお願いして「くまちゃんを作る」

好きなブースで作りたいものを作っていただきます。

今年新しく始める「お花のボンボン」の試作をしました。

ハーブ染めの毛糸も使います。

巻き方や使う糸の色によって、色々なお花ができます。



パンダやねこ、くまなどの動物ボンボンも試作しています。
ヨッシー / しすいハーブガーデン / CM(0) / TB(0)